JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/05/16 (Wed) ローズ・ウッド!(艶めかしい~)

 現在、こんな木と格闘してます(笑)

 2012-05-11_12-04-57_720.jpg

 この木は、ローズ・ウッド と言います。
 とても、艶のある名前でしょ(笑)!
 “ロ~~~ズ・ウッ・ドォ!!・・・んん~~~なまめかしい”(笑)

 なんとも妖艶な赤茶色に、深みのある濃黒系の縦縞がとても魅力なのです。
 分けて頂いた材料の一部には、縦縞にはおさまらない杢(モク)模様が見られます。
 この杢については、いろいろと難しい名前で分類されているのですが、詳しく解りません。
 (訓練校で習いましたが・・・忘れました:笑) 
 いいのです、解らなくても。

 色っぽくて、悩殺的な「セクシー・モクモク」なのです(笑)。

 とにかく、女性ぽい雰囲気の木なのです。

 「雰囲気」と記しましたのも、ロ~ズってぐらいですから、可憐で、しな~しな~って甘えてくる優しく柔らかい木肌かと思いきや・・・・

 とんでもありません!・・・でした(笑)

 とても筋肉質で・・・身持ちの堅い・・・一筋縄ではいかない木でした。

 重いの・堅いの・・・ハンパありません(笑)

 また、厚みが60mmもありまして、ヒィ~・ヒィ~言いながら加工しています(笑)。

 でも、イイですよ! 赤くて、艶のある色っぽい木肌は、想像通り(いや、それ以上!)です。
 お化粧(削ったり、磨いたり)しなくても、すっぴんでも充分に美しいのです!

 この美しさを損ねない様な商品に仕上げなければ・・・・と、プレッシャーを楽しんでます!


 では、最後に(笑)
 ローズと言えば、ジャニス・ジョプリンですね!(オイオイ、パールと言えばだろ!とは突っ込まないでください:笑)
 ジャニスジョプリンの自伝的映画の「ローズ」つながりです。強引かな?
 では、ジャニスで「メルセデスベンツ」です。

 
最初にセリフで 「社会的・政治的に超重要な曲を歌うわ~。こんなの~」って始まり

ねぇ神さま、私にベンツを買ってくれない?
友達はみんなポルシェだし、巻き返さなきゃ。
今までずっと働き詰めで、誰からも見放されていたの。
だから神さま、私にベンツを買ってくれない?

ねぇ神さま、私にテレビを買ってくれない?
ラジオ番組の懸賞で、もうちょっとで当たるはずなんだけど。
毎晩三時まで新聞が届くのを待たなきゃいけなくて、
だから神さま、私にテレビを買ってくれない?

ねぇ神さま、私に夜遊びさせてくれない?
頼りにしてる、神さま、だからがっかりさせないで。
お恵みをちょうだい、あなたが私を愛しているって証明して。
だから神さま、私に夜遊びをさせてくれない?

どこが!社会的?、政治的?・・・完全神頼み!の歌
いやいや、深い意味が有るんでしょうね~(笑)


元気になるように「ムーブ・オーヴァー」も行っときましょうか!
ライブ・バージョンです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<失礼しました! | TOP | おまけ! ~これが私の生きる道(笑)~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/142-6991337d

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR