JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/05/13 (Sun) 新作です!~これが私の生きる道(笑)~

 新作を紹介します。(お客様の所へ旅立つ前に記念撮影しました)
 017.jpg
 
 ベンチ で 座卓 で 本箱 で デジタル・オーディオ !
 名付けて・・・・浮かびません!

 この商品は、音楽関係のお仕事をされている御方からのご注文です。
 
 「部屋の窓際にあるベンチを、もうちょっと大きいので作れますか?」とお問い合わせ頂き、

 「勿論、出来ます!、、、いや作らせて頂きます(笑)」

 これが、発端でした。
 いろいろと四方や話しをお聞きして・・

 「ま・か・せ・て・ください!(笑)」

 「ベンチの下に、楽譜が入る大きな(奥行きのある)本棚を作っちゃいましょう!」
 「ベンチが机にもなって、楽譜を、ずらぁ~~~っと並べて譜面書きできるテーブル(座卓)にもしちゃいましょう!」
 「ベンチにスピーカーを付けて音楽が聴けるようにしちゃいましょう!お仕事柄、ちょっとした資料(音源)が必要な時がありますでしょ、携帯やI Podをつないで手軽に音楽が聴けたら便利だと思うんですけど・・・」

 「うゎ~~~~!、いいね!いいね!、このベンチに座って音楽聴きながら、コーヒー飲んで、日向ぼっこするととても気持ちいいんですよ!、でも、いちいちステレオの所まで操作しにいくのが面倒だったんです・・・・でもって仕事も出来ちゃう!嬉しい~~!」と仰って頂き、めでたくご注文成立!
 一石四鳥!お悩み解決! で喜んで頂きました!


 オーディオやスピーカーが組み込まれた家具

  これぞまさしく僕が作っていこうとしている家具なのです! 

 ベンチが・・・・
 テーブルにもなって・・・・・
 本箱も付いてて・・・・・
 スピーカーも付いている・・・・・

 いいでしょ!

 ではちょっとスペックを(笑)・・・
 気心知れたお客様なので、少々辛口トークで(笑)

 材料は、お客様から「安く!安く!やす~~くぅ~!!」と吊るし上げられまして(笑)、パインの集成材を使いました。
 (後日談 : お客様が現物を見られて、無垢にしとけば良かった・・・・と(笑)、ちょっと落胆されてました。だから散々言ったのに・・・・も後の祭りです)
 オーディオ機器も、高性能でない物を選びました(大きな音が必要ないことと、携帯やiPodの“圧縮音源”を鳴らすのでオモチャみたいなものでイイと言われ(笑))

 サイズは横幅が2m10cmもあるのです。(パラゴンより50cm小さいだけなのです)

 生意気にも(笑)左右合わせて8個のスピーカーが搭載されているのです。

 035.jpg

 ホーン(ラッパ)式のスピーカーがセンターに付いてます。
 グニャグニャ曲げましたよ~(笑)
 048.jpg

 そのホーン(ラッパ:音道)にもう一機、大径のスピーカーを付けました。(パラゴンからパクリました(笑))
 049.jpg

 位置をずらして2機のスピーカーが付いてます。(一台は箱の奥に付いてます)
 047.jpg

 で、ヘッドフォンのジャックから出力するので、スピーカーだけでも音は鳴るにはなるのですが・・・・
 そんじゃぁ~、面白くない!
 ということで、 生意気にも(笑)デジタルアンプを内蔵したのです!
 046.jpg
 これで、8個のスピーカーの音量調整が出来るのです!
 フル・カスタム・モデルなのです(笑)!
 エンブレムには“4ウェイ・デジタル・マルチチャンネル”と記しました!
 ・・・の上に“Witty:ウィッティ"=シャレ(おふざけ)の注意書きも忘れません(笑)。

 テーブルとして取りさばきが良いように、天坂を緩やかなカーブで大きくえぐりました(笑)
050.jpg
 ・・・・連鎖的に底板もカーブ、繋ぎの縦板もカーブに合わせて角度をつけなければ・・・
041.jpg

 苦労のお陰で・・・美しい曲線美が(笑)
033.jpg

 で、もって最後に工房のステッカーも貼らせて頂きました!
055.jpg
 カッコよく、“ウッドワーク・ストゥ~ディオ”としました(笑)

 心地良く音楽聴きながら・・・
 日向ぼっこしたり・・・
 譜面を書いたり・・・
 きっと、この名称不明な家具がお役にたてると思います。

 ではでは、ちょっとその雰囲気を感じてくださいませ(笑)
 小型録音機なので音質はご勘弁ください。

 

 


 長くなってしまったので(毎度のことですが:笑)・・・・また明日にします。



木工房 「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」
原田佳文(ハラダ・ヨシフミ)
愛知県半田市
携帯:090-6398-0528
E-mail: ahcha_wacha_ghichon@yahoo.co.jp

 

 






 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(2) |


<<おまけ! ~これが私の生きる道(笑)~ | TOP | ゴマ油(ヴァージョン・アップ編)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


素晴らしいの一言です。流石プロの仕事ですね。
アイデアが独創的で今まで誰も考えた事のない家具ですね。
マイルスの「HUMAN NATURE」のトランペットも最高ですが
(近頃私たちいい感じぃ~)とパフィーの「これが私の生きる道」のBGMだったら座布団3枚だったのにと少し残念(笑)
私も子供部屋をオーディオルームに改装する時、思ったような家具が無くて、ホームセンターのパイン集成材で2800mm長のパソコンデスクとオーディオラックを兼ねた座卓のような物を自作しましたが、ラック部分の完成度がイマイチでした。今度お邪魔する時にラック部分の改造方法を御伝授していただけたらと思っています。
一日も早い「パラゴンのご帰還」を首を長くして待っています。

2012/05/14 19:12 | KENTARO [ 編集 ]


しまった!!(笑)

KENTARO様

コメント有難う御座います。
しまった! その通りです!
パフィーを流すべきでした・・・・(笑)
修行が足りませんね、精進します(笑)

お褒めの言葉有難う御座います!
それにしても、凄いですね2800mmですか! 死にそうに重いでしょ(笑)
僕で解る事なら何でもご協力させて頂きます。

2012/05/14 21:32 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/140-d7f08e42

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR