JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/05/10 (Thu) ゴマ油(ヴァージョン・アップ編)

 昨日、先輩から大変稀少な「えごま油」を貰いました。

 2012-05-09_19-47-31_678.jpg

 この「えごま油」、実はこの先輩がえごまを育て、搾って作った、なにも足さず・何も引かない、エキストラバージンの「えごま油」なのです。
 この先輩もユニークな御方で、誰もがうらやむ仕事を辞め、いきなり百姓に変身したのです(笑)。
 でもって、米でもない・果物でもない・華やかな野菜でもない・・・・・ゴマなのです(笑)。

 聞けば、ゴマを育てて、搾る、このとて~~~も手間と時間の掛る日本古来の製法を1人で行っている人は・・・

 愛知県でただ1人!

 日本でも、1人でこの作業をしている人はいないそうです(集団でおこなっている方はいるそうです)

 珍しいでしょ!(笑)

 昨日の荏油の時に、この先輩の事は頭をよぎったのですが、何分急いでいたことと、一升瓶の量り売りに心奪われ(笑)・・・・・

 最上級ピュア100%の食用油なので「子供のおもちゃを作る時に使いな!」とくれました。

 優しい御方なので 商品(ろ過済)と精製前のえごま油を頂きました。

2012-05-09_19-46-43_988.jpg

 色が違いますでしょ。
 ろ過すると「きらきらの黄金色に!」

 まぁ~凄いですよ!この21世紀にこの手法!
 それゆえの、この高純度と味なのです。
 圧巻・脱帽・ノックアウトでした(笑)。

 農薬を一切使わず、南知多(愛知県・知多半島の最先端の地)の太陽をいっぱい浴びて、すくすく育ったえごま!
 真心をこめて栽培する先輩の姿が目に浮かびます!

 有り難く頂戴し、先ずは昨晩パスタとサラダに使いました(笑)

 美味しかったですよ!

 商品は食卓に・・・・
 精製前の油は、作業場に・・・・
 実際に塗布したら、その艶具合は報告します。

 自然食・無農薬・美食・に興味ある方はお勧めですよ。
 限定数販売ですが、愛知県大府市の元気の郷で売っているそうです。
 先輩に許可なくブログに載せてしまったので(先輩、スンマセン)・・・・・・
 知りたい方は連絡ください。
 ついでに「エゴマ油」の説明のほとんどは商品に付いた先輩の説明文から引用しました(笑)

 余談ですが(笑)・・・・
 この先輩・・・高校の2つ上で地元の人気バンドで、そりゃそりゃブイブイ言わしてました!(笑)
 ドラマーだったので、羨望の眼差しで見てました(笑)
 僕もそこそこ器用な方ですが、この先輩は上回る器用さに芸達者がプラスされた大酒飲みで太刀打ちできません(笑)。
 カラオケでAC/DCを歌わせたら物まねさせたら、右に出る者はいません。
 マニアック過ぎて周りはドン引きですが・・・
 マニアックついでに・・・・・・
 高校生の先輩が出場したバンドコンテスト(ミッドランド:懐かしいなぁ~)でレインボーの「キル・ザ・キング」を演奏しました。
 この曲、ギターソロから怒祷のツーバスが始まります。
 コンテストなので、いろんな出場者が同じドラムを使うので、勿論ワンバスのセットなのです。
 今のように、便利なツインペダルも無い時代。
 
 しかし、・・・・ドドドドドドドドドドドド・・・・・・とツーバスが聴こえてくるではありませんか!
 「えぇ~???????」てなもんです。
 
 演奏している先輩を見ると、ハイハットを踏む左足が有りません!

 「ん~~~~~~~???」てなもんです。

 一つしかないバスドラにフットペダルを二つ並べて、行儀良く脚を閉じて16分音符を刻んでました(笑)

 ぶっ飛びましたねぇ~!
 コージーパウエルの完コピでした。

 解りづらい話でごめんなさい!(笑)

 それではリッチーのスピーディなアルペジオが連続するキラー・チューン「Kill The King:キル・ザ・キング」です(笑)
 



パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(6) |


<<新作です!~これが私の生きる道(笑)~ | TOP | 依油>>

comment











管理人のみ閲覧OK


えごま油ですか・・・
アニキのお知り合いは魅力的な人が多いみたいですねぇ。
人徳ですか!w
それにしてもいろいろと勉強熱心で頭が下がります。

私も5月からようやくものづくりできる部署に回されたのですが、材料は杉・ひのきが主でしかも集成材が多い!
近所の物産館からのごくごく簡単な注文家具を製作しております。
柔らかい材なのでホゾでも1~2mmぐらい効かせてます。「こんな太くて入るのか?」みたいなホゾを無理やり?いれるという・・・
ちょっとしたことで凹むし割れるし、ある意味大変(^^;
 
まあでも、なにかしらものづくりに携われるのは楽しいですね!
やっすい値段の家具なんで、どれだけ手を抜くか?という意味でも勉強になりますし。

ではではまた。


2012/05/10 22:32 | 自衛隊基地近くで働いてる寂しい中年男 [ 編集 ]


物作りは楽しいべ!

自衛隊基地近くで働いてる寂しい中年男殿

ほんと、物つくりは楽しいですね!
どんなことにも一理(&一利)ありますよね(笑)
そんな中で、ドンドン人の輪が広がるのも素晴らしいですもんね!

ではでは、お互い頑張りましょうネ!

2012/05/11 06:54 | HARADA [ 編集 ]


まぁ〜 ほんまに長々とかきましたねぇ〜。ありがとね、こんなに紹介してもらって。余分なことまで。。。

30年も前のこと ようおぼえてるなぁ
懐かしいなぁ〜

それにしても、同じ年に転職してそれぞれ全然別のことを始めたのに、エゴマでつながるとはねぇ〜

あっ そうそう ひとつ言っときます
エゴマはゴマとちゃいます。
ゴマは、ゴマ科
エゴマは、シソ科 で~す。

初めてのコメントはこれくらいにして
では、お互いがんばりましょー♫

2012/05/11 09:35 | 磯部鐘久 [ 編集 ]


コメント有難う御座います!

磯部鐘久様

コメント有難う御座います。
ほんと、不思議なもんですね
頑張りましょうね、支え合いながら・・・(笑)
これからも、宜しくお願いします。

ジョーンジェットの「I Love Rock'n Roll」は書くのを止めました(笑)

2012/05/12 07:46 | HARADA [ 編集 ]


はじめまして。

はじめまして!
名古屋で宮大工見習いをしています。名津と申します。
僕ら大工も、道具のノミ(鑿)の柄や鉋の台に塗ったりします。
紹介されている荏胡麻油を是非使ってみたいです!
もしよろしければ、詳細を教えて頂けないでしょうか⁉
突然で申し訳ありませんでした。

2012/05/25 22:20 | 名津 [ 編集 ]


コメント有難う御座います!

名津様

はじめまして。
宮大工ですか! 凄いですね~

僕も木工を志した(ピュアな心:笑)頃に、西岡常一さんの著書を読み、1Rノックアウトでした。・・で横道を捜し続けています(笑)
凄い世界ですよね。日本人として憧れます。
頑張ってください!

名津様のブログの方へコメント入れますので、少々お時間くださいね。
ではでは、お互い頑張りましょうネ!!

2012/05/26 08:18 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/139-f9e4dd65

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR