JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2011/11/22 (Tue) 小さな勘違いが招く大きな失敗

 今日は先日作ったマスター型を使ってプレス用木型を作るぞー!と息巻いて登校。
 午前中はグループの下駄箱製作に加わり、途中に固定用の冶具を作って午後からスタート。
 前夜にバーボンソーダを舐めながらハードボイルドに計画を立てる。
 先ず、ルーターでギュイ~ン・ギュイ~ンと切断し、切った材をネジでギュ・ギュと締め付けてハイ完成!簡単だべ!とこんな具合。
 文書にすると、我ながら見事なまでに擬音満載でお気楽な計画だ。

 さて取り掛ろうとすると大変な失敗を発見する。
 前日に切った材料の寸法が間違っていた。
 1780mmで切るところを、1708mmで切っていた。
 血の気が引いた。
 仕方がないのでマスター型の両端を36mmずつ切り落とし調整する。
 そしてやっとマスター型を使ってR部材の切り出し。

5
 
 予定は未定、そんな簡単に行くはずもなく未完成で終了。
 休み明けにはとうとうスピーカー本体の材も入荷するので少々焦る。
 なかなか思うように進まない。

 【余談】完璧で華麗なまでにインドアー派の小生が、毎日コンパネ10枚を
     右に左に上に下に運んでいる。
     コンパネ1枚が13kg位なので約130kgもある。
     ムキムキ・マッスルへ肉体改造中!
     と言いたい所だが、ムチムチの体に筋肉痛か宿り・増殖し、サロンパスで
     全身覆われつつある。 
     日増しに、木型を作ったはいいが一人じゃ動かせない、と実感してヘンな
     汗が出てくる。
     愛知に持って帰るのも一苦労。
     ついでにパラゴンは350kg位になる予定。トホホ。

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<引きこもりの休日 | TOP | 粗切り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/13-8069ae4f

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR