JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/04/20 (Fri) さすが、お師匠!

 今日は、昨日の音響お師匠様のお話ではなく、木工のお師匠様のお話です。

 何を隠そう僕は、木工を生業にすると心に決め、屋号を決め、開業したのですが、・・・・・・

 実は・・・・自分の工房が無いのです(笑)

 呆れて物が言えない・・・・とは言いたくても我慢願います

 僕のこの熱き思い(身の程知らず・机上の空論・砂上の楼閣・誇大妄想・・・と世間では言うらしいですよ、今日初めて知りました(笑)、明日から気をつけます!)だげで、わぁ~わぁ~言ってた時に手を差し伸べてくれた御方です。

 今は、遠縁に当たりますこの大将の木工所の作業場を使わせて頂いているのです。

 この大将(お師匠)が、とても豪快で愉快な御方なんです。
 「出来ない!、知らない!、やりたくない!」・・・なんてばかり言ってますが(笑)、百戦錬磨で凄いのです。
 長年の経験と実績の成せる業です。

 日常の何気ない会話がとても勉強になります。

 で、今日、パラゴンの作業を自宅ガレージまで見に来てくれました(強引に誘ったのですが
 
 いろんな話から、昨夜から始めたオイル塗装での問題箇所について必殺技の数々を教えてもらいました。
 あの手、この手、次回の参考事例まで・・・・

 “助かったぁ~~” と心底思いました。 これを聞いてなかったら・・・・・ あぁ~恐ろしや!

 そんなこんなで、毎日、作業場に通わせてもらってます。

 数少ない僕の手道具が、未だ九州から届いてない時、鉛筆とスケールしか持ってなく・・・・
 「木工します!、コレ作ります!」と押しかけて2週間程経ちます。
 図々しいにも程がありますよね(笑)。
 
 更に・・・
 「ノコギリ貸してもらえませんか。
 「あの~、僕、ノミは持ってないんです。
 「この機械使いたいんですけど
 「これ、どうやって動かすんですか
 「刃物が切れ止んでるんですが
 自分で書いてて・・・汗が・・・まだありますが止めときます
 図々しいに程が無いですね・・・僕の場合

 こんな僕が今こうやって木工出来ているのは、このお師匠ご夫婦のお陰なのです。
 また、そんな道筋を開いてくれた叔父さん・叔母さんのお陰なのです。
 
 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(2) |


<<ツィーター | TOP | さすが、お師匠!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


鳴らしましたね~!
この前の記事で生々しい光景が目の前でやってる様な。

塗装も終わってエージングも澄んで本格的な音が楽しみ
ですね。

2012/04/21 12:09 | BONKING [ 編集 ]


あと一歩!

BONKING様、

こんにちは。 耳音痴なのですが、迫力のあるサウンドです。
でも、携帯で動画を撮ると、音がショボ過ぎるのです。
なんとか、この迫力が伝わらないかと苦慮しています(笑)

2012/04/21 18:34 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/129-e719984e

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR