JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/03/18 (Sun) なかなか進まぬ片付け・・・・(疲)

 いやぁ~~~進みませんね~、片付けというやつは!
 
 修行僧のような生活をしていても1年も居ますと何だかんだと物が増えまして・・・・

 “あっ、ガムテープが無くなった!”
 “あっ、ビニールひもが無い!”

 その度に買い出しへ・・・・とても面倒です(泣笑)

 同時に、「今更買ってもなぁ~」ってのも日増しに増えてきます。

 今日でお米が無くなりました。最後の炊きたて1合を噛みしめたのでした!

 既に無くなっているものは、マーガリンに、ティッシュ、インスタントコーヒー、お茶パック、発泡酒(笑) です。バーボンもあと2杯で終了かな

 トイレットペーパーとキッチンペーパーが過剰在庫ですので、ティッシュの代用で消化してます。

 なるべく持ち帰る荷物を少なくするために工夫をしてますので、日常生活がサバイバルになって来ました(笑)

 荷造り以外にも、電気・ガス・水道・転居届・回線工事・部屋の引き渡し・・・・思いのほか大変です。

 土日掛けてもなかなか進みません! あぁ~~~面倒です!!

 気分が盛り上がる音楽を探してyoutubeを探索してますと・・・・発見しました・・・懐かしい音源が!!

 

 「パール」というグループです。
 田村直美と言った方が有名かもしれませんね。
 
 皮肉にも彼女が大ブレイクを果たしたのはパール解散後にソロになった94年。
 シングル「永遠の一秒」が某宝石店のコマーシャル・ソングに起用され大ヒット。
 続いてアニメの主題歌になった「ゆずれない願い」がロング・セラーで100万枚を超えるセールスを記録。
 95年には、紅白歌合戦にも出場した。・・・・・と経歴が書いてありました(笑)

 僕はソロになってからは全く興味が無くなりました、このパール時代が大好きでした。
 この時は未だメジャーデビューしてなかったのかな?、したとこかな?

 当時名古屋で凄いヴォーカルが居る事は聞いてました。
 「パール」って言うぐらいなので「ジャニス・ジョプリン」的な感じなのかと思ってました。

 僕は、当時大学3年生。バンド活動も勢いがなくなり、のらりくらりと浮き草みたいに過ごしてました。
 雰囲気だけはバブルに犯され、ナンパ~マンに変身してました!(笑)

 まさしく、このライブでこの歌を聴いた時には「うぅ・・・!!」てな感じでガツンとやられました!
 田村直美(僕らはショ―タと呼んでました)はトッキン・トッキンに尖がってて、「デッド・オア・アライブ」などのディスコサウンドにうつつを抜かすナンパ~マンな自分がちょっぴり恥ずかしかったのを覚えています。(笑)
 もぉ~、歌詞と声量、パワーと硬派さ!にノックアウトでした。
 そんでもって、不覚にも涙が・・・・良い曲過ぎて・・・・

 でもって、硬派に生まれ変わ・・・・・れませんでした(笑)!バブルなので(笑)
 
 レコードも買いましたよ! バブルなので(笑)
 pearl-1.jpgpearl-2.jpg

 いやぁ~、とにかく尖がっててカッコ良かったですよ!
 なので、この動画は感動しました!!

 ついでに、こっちの田村直美もカッくいい~~ですよ!
 余裕タップリで・・・・楽しそうで・・・・・嬉しそうで・・・・



 元気になりますよねぇ~~!!

 いささか楽しくなったので、片付を再開します。


と、その前に、もう一席 「田村直美と同じぐらい衝撃だった名古屋のミュージシャンのお話」

 その時、僕は17歳。 紅顔の美少年(笑)! 髪の毛もフッサフッサ(笑)!
 自分でスキバサミを入れ、ディップで髪の毛をツンツンに立てて、立派なパンクな髪型をしてました(恥笑)!
 演ってる音楽はハードロックですが、恰好は完全にパンクス!
 支離滅裂なノンポリ美少年(笑)!

 そんな折、名古屋で活躍する同年代の天才パンクドラマーの噂を聞きました。
 偉大なる田舎でパンクの身なりでドラムを叩いていたので、「なぬぅ~~!、どんな奴じゃ!」と仲間に調べてもらうと

 「負けた!!・・・完敗!!・・・・自決します!!」でした。

 とにかく身なりが、本気で半端ナイ! 此れですもん!
 naka.jpg
 彼のトレードマークの蝶のペイント!

 名だたる名古屋のパンクバンドを渡り歩き、なんとあの「ザ・スターリン」の遠藤ミチロウにスカウトされて
 「ちょっと、東京、行ってくる。」 って行っちゃって・・・・当時まだ高校生ですよ!!・・・・
 この写真はその当時だと思います。

 その当時のテープも聞かしてもらい、オキシドールというバンドでしたが、歌詞はエロエロ200%のドギツイ楽曲ばかりでしたが、ドラムは、そりゃぁ~~スンバらしい! 
 
 そりゃ伝説になるわなぁ~てな感じでした。

 で、バブルのナンパな風に呑みこまれスッカリ忘れてましたが、いきなり90年に人前に・・・・・

 ブランキー・ジェット・シティ ですもんね!

 そうなんです! あの伝説の天才ドラマーは、中村達也だったのです。
 そう言えば、「タツヤ」って呼ばれてました(笑)

 あぁ~楽しかった! 片付けからの逃避でした!
 

音楽 | trackback(0) | comment(2) |


<<引っ越しの憂欝 | TOP | 昨日は卒業式でした!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れ様でしたね。

これで終わりではなくまだ続くのでしょうが、「パラゴン」完成が楽しみです。

帰ってからもこの続き頑張って下さいね。

2012/03/19 00:22 | BONKING [ 編集 ]


有難う御座います!

BONKINGさん

いつもいつも有難う御座います!
あとちょっと(のつもり:希望的観測)だと思いますので頑張ります!
3月末になるのか、4月になるのか解りませんが、完結させます!
これからも、宜しくお願いします!!

2012/03/19 08:05 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/106-9fcd4a8c

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR