JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/03/16 (Fri) 昨日は卒業式でした!

 昨日は訓練校(福岡県立田川高等技術専門校 木工家具科)の卒業式でした!
 
 とうとう終わっちゃいました! 夢と魔法の桃源郷(笑)。
 「魔法が解ける~~」と嘆き悲しんでました!(泣笑)

 とても充実した1年間でした!
 
 昨日から今日に掛けてお別れ会をドップリ・タップリ堪能してきました!

 泥酔・笑酔・泣酔・死酔・暴飲・暴食・泥寝・死寝からやっと脱出です(笑)!

 さぁ~~、これからが本番です!

 今後の人生のための職業訓練でしたので、いよいよです!

 習得した経験を活かして、木工を生業にして行きます!!

 

 しばらくは引越や片付けなど雑多諸々が有りますが、4月からは故郷の愛知でコツコツと物作りを始めます!

 頑張るぞぉ~~~~~~~!!!!!!!!!
 
 独立宣言でした!(笑)


 田川に敬意を表し、ちょっと田川自慢です(笑)。
 
 学校から見える田川の山々です。
 五木寛之の小説「青春の門」の冒頭に出てくる香春岳です。
「香春岳」とかいて「かわらだけ」と読みます。

 香春岳は地元では、一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳と呼ばれています。
 一番右側の一ノ岳は、石灰石の採掘で半分の標高になってます。

 TS3V0712.jpg
 TS3V0716.jpg

 見なれたこの風景も見収めです(笑)
 
 中学3年だったかな、「青春の門」を映画で見ていたので“おおぉ~~~~~これかぁ~~~”と感動したものでした!
 他にも田川では映画やドラマのロケが多く行われています。
 石炭歴史博物館で映画の資料展を見て「凄い人がいっぱい来てるなぁ~」と感動し、そんな話を学校でしていたら、同じ班の○さん、
 「あぁ~そう言えば、俺、渥美清を毎日宿まで送り迎えしてやったなぁ~、たまに自宅の近所に連れてってご近所さんに喜ばれたなぁ~、がぁはは!」て普通に言ってました。
 高倉健・吉永小百合・仲代達矢・小林旭・田中健 ・大竹しのぶ・関根恵子・・・・・・
 以外にみんなが「あ~、そうそう」ぐらいの感覚でした。慣れてるんでしょうね(笑)

 他には、最近注目を集めた日本で初めてユネスコから世界記憶遺産の登録を受けた田川の画家「山本作兵衛」の炭鉱画も凄いですよぉ~~

 saku-1.jpg
 saku-2.jpg

 そして、幼少の頃より食べ続けるチロル・チョコは田川の松尾製菓が作ってるんですよ。
 
 chiroru.jpg
 僕ら世代は、この3連形でこの味(ミルクヌガーと言うらしい)ですよねぇ~

 アウトレットのお店も有り、行列が出来るんです。
chiroru-1.jpg

 他にももっと自慢すべき所は有るんでしょうが、如何せん学校と下宿の往復で、移動手段が徒歩&自転車なので・・・(笑)。

 愛知に戻ってパラゴンの自作を再開するまでは日々の徒然雑多を記します(笑)
 

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<なかなか進まぬ片付け・・・・(疲) | TOP | 1年の訓練が終了しました!・・・・パラゴンは未完成ですが・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/17 02:30 | [ 編集 ]


有難う御座います!!

えぇ~~~~本当ですか???????
目覚めてビックリ!ぶっ飛びました!!
サンタクロースのプレゼントみたいです!!
是非お話聞かせてください。

ahcha_wacha_ghichon@yahoo.co.jp
空メール頂ければ折り返しますので、お暇な時にご一報ください。

2012/03/17 08:44 | HARADA [ 編集 ]


ありがとうございました!

終わっちゃいましたね…
なんか修了式当日は全然なんともなかったですが、今になってなんか切なくなってきました。
本当に未だに現実味がなく、夢を見てるような日々でした。

糸島の工房の話にのったのも、実は寂しさを紛らわすためでもあったんですよね~
学校のみんなと別れ、一人現実に戻るのはあまりにも辛くて(^^;

いろいろと盛り上げて頂いて、本当にありがとうございました!
木工家具科は、原田さんというスパイスがあったからこそ楽しいものになったと思います!
ブログ続けてくださいね!

2012/03/17 21:11 | 自治会副会長および会計およびDグループリーダー [ 編集 ]


切なさ感染!!

いやぁ~ホント参りますね!
まだ現実味が無くて・・・・
多分愛知に戻るバスで号泣だと思います!
希代の個性派揃いでしたね。貴殿の中間世代層的役割が絶妙(&微妙)で皆がまとまったのだと思います!、ブリッジ・ジェネレーション・ギャグがどこかの世代にヒットしてましたもんね~。総スカンも間々ありましたが・・・(笑)。
僕もいよいよ船出です!海図も食料も燃料も無しで(笑)
ブログも自立編として、自滅編にならないように続けます!!(笑)

2012/03/17 21:32 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/105-08d72ad1

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR