JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/03/08 (Thu) 突き板貼り・・・・・・まだ貼ってませんが・・・・・難しいです

 今日は突き板貼りの予定を組んでいました。

 突き板については以前の日誌(こちらです)にも記していますが、0.2~0.5mm厚位の極薄の板のことです。
 その樹皮みたいなペラペラの板を筺体の表面に貼りつけるのです。

 小生も木工に携わるまで気にも留めてませんでしたが、スピーカーの説明書にウォールナット仕上とか黒檀仕上などと記されてますが、これはスピーカー筺体の表面にこの薄いウォールナットや黒檀の板材(突き板)を貼っているのです。 
 なので、中身は合板やMDF、パーティクルボードなんです。
 
 表面に見える無垢材で出来ていると思ってましたので、仕組みを知った時には「あら、まぁ~~」てな感じでした。
 天然木突き板仕上とも書いてありますね。・・・・・巧いこと言いますね(笑)
 
 確かに、無垢材が理想的な材料とも考えれますが伸縮や反りの問題や、大きな一枚の板が取れないなどサイズの問題が有りますので特に巨大なパラゴンには適してないと思います。

 で、突き板貼りを自分でしてしまおうと無謀にも企んだのです(笑)

 で、相変わらず、自分で考えていた手法は的を得ず、「先生~~~~~!、教えてくださ~~~い!」とご教授を申し出るので有りました。

 さすがです!
 
 理路整然と、「木目をこうして、ここを基準線で、こことそこに垂線を取り、この長さを測り、こことここを結び、ここをこうすると、ここがこうなって、あそこをこうして、そこをこうすると、ここもこうなる」
 
 まぁ~~~難しいですよ。

 でも、とても、とても勉強になります。
 
 ただの四角や直線ではないので、「なるほど!」のオンパレード、「目から鱗!」の雨あられです。

 でもって、やっとやっと本日は1部品の突き板を切り出せました!・・・ハハハァ~~~・・・  (汗×汗×汗=焦∞)

 1分1秒も無駄に出来ない勢いで取り組んでいるのですが・・・・・・なかなか思い通りには・・・・

 あと3日!・・・・・もあります!! 

 気負けしたらオシマイです!

 

 尊敬する本田宗一郎さんは

 「困らなきゃだめです。人間というのは困ることだ。絶対絶命のときに出る力が本当の力なんだ。人間はやろうと思えば大抵のことは出来るんだから」

 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」

 「新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。」

 「少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、結果はともあれ手をつけてみよう。幸福の芽はそこから芽生え始める。」

 「人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。躊躇して立ち止まっては駄目である。なぜなら、そこにどんな障害があろうと、足を踏み込んで始めて知れるからだ。失敗はその一歩の踏み込みだと思う。前進の足踏みだと思う。」

 と、教えてくれました!

 音楽聴いても元気回復60%の時は、元気付けてもらいます(笑)
 いつもお世話になってまぁ~~す!

 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(2) |


<<丸裸のパラゴン | TOP | 振り出しに戻りました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ほんと、あともう1歩なのに、ここで怪我とは、残念です。これにめげず、パラゴン、ぜひ完成させてください!!


2012/03/10 23:26 | ゴンの助 [ 編集 ]


はい! 頑張ります!

いやはやなんともマヌケな事となってしまいました。
勢い余って墓穴を掘る・・・(泣笑)
こうなったら焦らずじっくり頑張ります!!

2012/03/11 07:42 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/101-58926dbd

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR