JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2015/07/01 (Wed) アイロン

何かと気に掛けてくれるクロス(壁紙)屋さんの社長様より頂きました!

iron-1.jpg

多分僕と同年位のアイロンです!

この形!

iron-2.jpg

何ともシャープで良いですね~

iron-3.jpg

昔のモノなのでとても重いのです!

ちょびっとアパレル関係に携わっていたので、アイロンはちょいとうるさいのです(笑)

繊維の皺を伸ばしたり、プレスラインを入れるには重いアイロンの方が良いのです。
持ち運びは確かに軽い方が良いのですが、基本的に長時間持ち上げて使うものではないので、その重み自体が作業を助けてくれます。

ここ最近、明けても暮れてもアイロン掛け(木工でも使うのです)していたので、覚えててくれて持って来てくれました。

大切に使われていたのでバリバリ動きます!

それにしても、なんともカッコいい造形です!
またこのスイッチ!

iron-4.jpg

事有る毎に主張してますが、ONとOFFがハッキリしています。
”カチッ!”入り/切が実感できます。
やはり、スイッチはこうでなければ…1つのボタンが何通りものスイッチの役割を担い、ミスタッチにも無防備で、何故かダイヤルしているあのタッチパネルは馴染めません

同じ様に感じている世代の御方は多いはずです…多分




大切に使わせて頂きます!



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/04 (Sat) 徒然

あっという間に週末です!

今日も(無理やり)元気に行ってきます!(笑)

エアロスミスのスティーヴン・タイラーがソロ新曲「Love Is Your Name」のPVを見つけました!
st-4.jpg

元気の源ですね!


緊張の作業に出陣です!


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/06 (Mon) ヨルタモリ

賛否両論あるようですが・・・・

「ヨルタモリ」…かなりハマってます

実にマニアックな内容であってもあの語り口調で聞かされるとグイグイ引き込まれてしまう。
猛毒まみれの話題を想定外に展開させるのもタモリの真骨頂ですね!

僕は中学~高校の頃に聴いていたオールナイトニッポンがタモリの原点なので、「これだぁ~!!!」てな感じです。
流石に21世紀のテレビ番組なので、あの当時の掟破りの無茶苦茶な内容ではありませんが、とにかく面白いです。

昨日も笑かしてもらいました!

特に…15分49秒からの「自動改札」



最高でした!(笑)


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/07 (Tue) マイルス・デイヴィス <Amnesty International Benefit Concert>のライヴ映像をアーカイブ公開

マイルス先生のライヴ映像がアーカイブ公開されました!

世界的人権擁護団体アムネスティ・インターナショナルを支援する1986年~1998年のベネフィット・コンサートでの演奏だそうです。

ギターはロベン・フォードとサンタナも参加していますね。



カッコいいですね~…ファンクです、いやロックです!

今日は音楽ではなくマイルスのファッションについて一席!

この映像でも身に着けていますド派手な衣装!

この頃のマイルスは日本人デザイナー:佐藤孝信さんのお洋服がお気に入りでした。

miles-8.jpg


佐藤孝信さんといえば、アパレルブランド「アストンボラージュ」の創立者です。

バリバリ80年代のDCブームに犯された世代ですので「アストンボラージュ」はド・ストライクです!…買えませんでしたが、の前に(当時の僕では)奇抜過ぎて着れませんでしたが

比喩としては相応しくないかもしれませんが、後にジャンポール・ゴルチエやジョン・ガリアーノを知った時の様な衝撃的なコレクションでした。

因みにマイルスの他に、アンディウォーホールも佐藤孝信さんのお洋服がお気に入りだったそうです。

昔に読んだ雑誌やマイルスの自伝では佐藤孝信さんとのエピソードが幾つか綴られていました。

もぉ~マイルス我儘大王が炸裂なのです(笑)

ちょっと本箱を探してみたら2006年のプレイボーイ誌が出てきました。

miles-9.jpg

その中の写真です。
佐藤孝信さんとマイルス
miles-1.jpg

文中で佐藤さんも語っていますが、マイルスが笑っています!

マイルスの笑顔の写真はそう滅多にありません! ステージですら後ろを向いているか、下を向いているか、客席を睨みつけるかですので(笑)

久々に読み返してみると、僕の大好きな人間マイルスの記録が綴られていましたので頑張って写真を撮って載せました!

miles-2.jpg

miles-3.jpg

miles-4.jpg

miles-10.jpg

miles-6.jpg

miles-7.jpg

もぉ~この天真爛漫さ!欲望のままに生きる貪欲さ!…憧れます。

ジャズミュージシャンの中でこんなに型破りでカッコいい輩はマイルス以外に居ませんね…持論です

因みにマイルスのこの写真も大好きなのです!

マイルスとランボルギー二・ミウラです
miles-11.jpg

ミウラを制しています(笑)


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ




音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/10 (Fri) 訃報・・・

既にご存知かと思いますが、ギタリストの石田長生さんが8日、亡くなりました。 

ishi-1.jpg

62歳…早すぎます(涙)

アコースティックとは言わず、アンプラグド(プラグを必要としない=電気楽器を用いない演奏)だぞ!…と教えてもらったのは、クラプトンではなく石田長生さんとCharのギターデュオ「BaHo」でした。

東京の「バカ」と関西の「アホ」のコンビなので「BAHO=バホ」なんだそうです。

おちょくったような名前(他様の事は言えた義理ではありませんが:汗)ですが、やってる事は超絶です。

最初に見た時はぶっ飛びました!






ご冥福をお祈り致します。

・・・合掌






ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2015/07/12 (Sun) リアル・ウエスタン

今日はある御方にお誘い頂き、ある御方に同行して本物のウエスタンを見せて聴かせて頂きました!

間違いなく僕では一生掛っても辿り着けない御方だと思います。

ご縁に感謝です!

ウエスタンはやはり凄い!

口が空きっぱなしでした!

今日はこれ以上言葉が出ません



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ




音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/13 (Mon) 真夏日!

暑い…

今日から塗装週間です。

閉め切った作業場は灼熱地獄と化しています。

蚊も寄り付きません(笑)





最高に楽しかった夏が帰ってくるんだ
真っ盛りの 最高の わくわくする あの
あの夏の日々 あの夏の日々 

・・・・そんな気分にはなれません


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/14 (Tue) コルビュジエ(LC2)

家で使わなくなった椅子がバス停に置いてある事は、ままあります。

近所のバス停にも誰かが置いた椅子があります。

その椅子とは・・・・
cor7.jpg


なんと!コルビュジエのLC2なのです!

もちろん、ライセンスかコピーのリプロダクト品だと思いますが、なんてセレブな街なのでしょうか(笑)

前々から車で通る度に気になっていたのですが、今日はちょっと止まってパシャリ!

初めて気が付いたのは確か去年だったと思うのですが、車窓から見る限りまだ寄贈された(?)ばかりの様子で何度も家に持ち帰りたい衝動に駆られました(笑)

今より格段に潤っていたサラリーマン時代、このソファが欲しくて欲しくてカッシーナに行きましたが、車が買えてしまう値段に気絶しました(笑)

どうしても諦められなく、大塚家具に行きライセンス物を買いそうになりましたが、やはりカッシーナ製が良くて、「絶対買ってやる!」と誓って早20年・・・・絶対買えない状態に陥りました

さすがに野天で雨風にさらされていますので、ボロボロになっています。

誰が、置いていったのでしょうか?

・・・粋な事をするお方ですね






ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/15 (Wed) LIFE IS GROOVE

知りませんでした・・・・

「ファンク」で漁っていたらヒット!

「LIFE IS GROOVE」というファンクバンドです。

これまたメンバーが凄い!

フロントマンは金子マリ・ジョニー吉永を親に持ち、金子ノブアキを兄に持つKen Ken
大御所、ムッシュかまやつ
ギターは若干16歳の山岸竜之介・・・・彼は「さんまのからくりTV」に出ていた少年ですね。

まぁ~とにかくカッコイイ



竜之介とムッシュの年齢差は60歳!

・・・「人生は長さじゃない、濃さだ」…と言っています。

その通り!


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/17 (Fri) 覚王山 夏祭り

イベントのお知らせです。

2015_natsu_L.gif

7月25日(土)・26日(日)に名古屋で「覚王山 夏祭」に「KINOTO:キノト」で出展します!

KINOTO-2.jpg

老舗から、おされなお店や人気のカフェやビストロが点在する覚王山! その日泰寺の参道で賑やかに開催されます!
納涼夏祭り…なので、開催時間は午後2時~夜の9時です!

どんな感じなのかネットで以前の開催風景を探してみました。

kakuouzan-3.jpg

kakuouzan-4.jpg

kakuouzan-5.jpg

なんだか、とても楽しそうですね!…長く暑い夏の夜「Long Hot Summer Night」(笑)

ぜひぜひ、遊びに来てください!










ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR