fc2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/04/04 (Wed) 晴れだというのに・・・・・

 風は強かったですが、晴れましたねぇ~!

 春です!

 草木も芽を出す春です!

 が・・・今日もまた、地下潜伏活動中(笑)

 今日はマーカス・ミラーが心地良いスラップベースで・・・・・



シャキ シャキ ・・・しますね・・・歯切れのイイこと(笑)

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2012/04/07 (Sat) 大人買い

 今日は、子供の用事で岡崎市まで行ってきました。

 なんとも好きな街なんです。 
 車窓からチラッと見えた岡崎城の桜もステキでした。
 徳川家康の生地なので、地域上げて気合が入ってます(笑)

 他人様のお写真を拝借して(笑)・・・・こんな感じです。

okazaki_b.jpg



 チョッと、空き時間があったので近くの中古レコード屋さんへ・・・・

 店内から感じる
 
 「ほれほれ、ここに居るよ~」
 「貴方が探し求めているのは、私の事じゃぁ~ないですか???」
 「早くしてくれないと、あそこのヒゲモジャに奪われてしまうぅ~~~~~!!」
 「あぁ~~、捕まった!、助けてくれ~~!」

 などなどの、僕が探し求めるレコード達の悲鳴を感じながら、グッと我慢して・・・
 店の外のセール箱を漁るのでした(笑)

 1枚=315円、なんと5枚買ったら、1,000円なり!

 でもって、 いやぁ~、あるんですよねぇ~

2012-04-08_00-28-31_924.jpg


1: 「おぉぉぉぉ~、ジョン・スコフィールド じゃぁ~あ~りませんか!R&Bの匂いがするファンキー時代のジョン・スコ様、ゲット!」
 
2: 「なんだか知らないが、ジャケットのテレキャス(ギター)が、カっくいい~!、とスピノザ、ゲット!」
 
3: 「キャァ~~~、ジェームス・ブラッド・ウルマー!!!」
 
 と立て続けに、ギターリスト3連ちゃん(笑) 
 あと、2枚・・・あと2枚・・・・、5枚で1000円!

 完全に、お店の策略にハマってますね(笑)。

4: 「持ってたかな~、この絵?、とリターン・トゥー・フォーエーバー

5: 「見たことあるな~、持ってたかな~?、とスタンリー・クラークジョージ・デュークの合作」

 大人買いですねぇ~~!
 LPレコード、5枚ですよ!・・・・(1,000円ですが)

 僕がレコードを買い始めたのは、確か小学5年生の頃だと思います。
 クラスに一人いた音楽好きな奴と、お小遣いを握りしめ、自転車でエイコラ・エイコラとレコード店へ、
 当時はEP(小さなレコード、その形からドーナツ盤なんて言ってましたね)を買うのが精いっぱい。
 確か1枚600円~700円位だったと思います。

 中学になって、ヒィ~ヒィ~言いながら、LPを数カ月に1枚買えるか否か・・・・
 確か1枚2,800円位してたと思います。

 で、高校生の頃にレンタル・レコード屋さんが出現して、もぉ~カセットテープの雨あられ(笑)!

 こんな幼児体験がありますので、その頃に欲しくても買えなかったレコードが、中古レコード屋さんでたたき売りされているんです。
 なんて、良い時代なんでしょう(笑)!

 
 あぁ、これ自論なんですが、レコード屋さんによって、というよりもその店のスタッフの好みで価格が大きく変動します。
 今日のお店は、JAZZの中でも、今日買ったようなクロスオーバー系のレコードは超安いのです!
 多分、興味がないんでしょうねぇ~!

 その代わり、僕が持っている「頭脳警察」や「スライ&ザ・ファミリーストーン」なんかはビックらこくような値段がついてます。
 
 「あぁ~~~~、見つけた!、欲しいなぁ~!」と心動いた「外道」の2ndアルバムも・・・・買えませんでした

 そんなこんなの一日でした、では最後に、

 春の夜長にジェームス・ブラッド・ウルマーで
 「Jazz is the Teacher Funk is the Preacher 」
 ジャズは先生?、ファンクは伝道師?・・・ウマい事言いますね
 ヤケクソでぼやいている風に聞こえますけどね(笑)
 
 

 この曲が入ったレコードも捜してるんですよ、もちろん破格値が条件です(笑)


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/08 (Sun) まさか!

 明日からの移動手段に備え、放置してあった愛車の整備をしました。
 
 古いもの好きが祟って、車もポンコツ旧車を大切に乗ってます(笑)。
 
 先ず、外しておいた、バッテリーのターミナルを研磨して接続!
 
 9ケ月振りにエンジンをかけたので、最初はスネていましたがブスブス・ブ―ブ―言いながらも何とか始動(笑)

 蒸気機関車の様な黒煙を吐きだしながらアイドリングをしていますと、みるみる水温が・・・・・
 
 そもそも、直ぐに高熱を出す虚弱体質なのですが(笑)、尋常ではない上昇率でしたのでクーラント(エンジンの冷却水)を交換することにしました。

 クーラント溶液を買って準備万端、ラジエタ―のドレンコックを緩めて古いクーラントを抜く・・つもりが・・・

 コックが緩まない!・・・ビクともしない!

 「エイ!、ヤァ―!!」と更に力を入れると、コックの部分から勢い良く汚れたクーラント液が出てきました。

 安心するも束の間、なんだか液の出かたが変なので、良く見ると・・・

 「あぁ・あぁ・あぁ~~~~~~~!!!!!!!!!」

 コックのネジが緩んだのではなく、コックが根元から折れてしまいました。

 まさか!まさか!の大惨事!

 2012-04-08_18-38-27_928.jpg

 「・・・・・・・・・・・・・・ご愁傷様です」


 明日からは、息子の自転車をこっそり使うことにします(泣) 




 

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/09 (Mon) やはり不便!

 不測の「愛車ラジエター・コックぶっ壊れ事件」で、今日から自転車移動を余儀なくされました(笑)。

 さっそく早朝に、犬の散歩やウォーキングをしている見知らぬ方達と、元気に「おはよー!」なんて挨拶を交わしながら、爽やかな気分に浸っていたのですが・・・・・

 いきなり、40分の自転車操業!

 いやぁ~、漕げども漕げども着きません

 クイーンの「バイシクール・レース」を口ずさんでたのですが・・・

 如何せん、最初の歌詞「バ~イシク、バ~イシク、アイ・ウォンチュ~ライ・マイ・バイシ~コ~!」しか知りませんので(笑)、

 何十回リフレインしたでしょうか・・・・まるで呪文のようでした。

 さすがに、飽きました(笑)



 九州の訓練校に通っている頃は、週末に一言も言葉を発しない時がありましたので、月曜日の朝、登校の際に犬の散歩やウォーキングをしている見知らぬ方達に、元気よく「おはよ~う、ございます!」なんて挨拶すると「おはよー!」なんて返してくれることがとても嬉しかったのです。
 「すがすがし~い!」「爽やかぁ~!」「さすが、礼儀正しい!」「よ、スポーツマン!」・・・朝から気分爽快でした。
 でも、これは早朝限定の風物詩で、通勤時間になると、皆さんギスギスしてしまい、無視されて意気消沈。

 今朝もそんな風物詩を体験し、チョコッと楽しかったのです。

 帰りは、雨に降られ、足がつり、散々でした。

 どうにかしなければ・・・・
 
 

 いったい、ラジエター交換は幾らかかるのでしょうか?

 出来たら、今より容量の大きな物に替えたいなぁ~、電動ファンも付けたいなぁ~・・・・

 などと大層な事を考えるので、車屋さんへ電話出来ないでいるのです。

 どっかに落ちてないかなぁ~、と気にして見てても落ちてませんでした(笑)。


 クイーンの「バイシクール・レース」って、やっぱり変な歌ですね(笑)

 

 どんな意味が込められてるのか、調べましたが今一よく解りません。

 母国(イギリス)とアメリカの比較?、アメリカ批判?・・・・

 「人の意見に左右されずに自分のやりたいことをやればよい!」・・・・

 であれば、いい詩ですねぇ~(笑)



 

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


2012/04/11 (Wed) 筋肉痛の逆襲

 来ました!来ました!
 ・・・・・筋肉痛(笑)。

 毎朝夕の自転車移動・・・

 爽快に街の風景を楽しんでるのですが、帰宅するとダメですねぇ~

 ロボットに大変身です(笑)

 各関節の可動範囲が極端に狭くなります(笑)

 新しい朝を迎えると、人間に戻っているのですが・・・・・毎日はキツイ。

 ・・・・自動車屋さんへ電話しました。

 「ラジエターが壊れてしまい・・・至急に、至急に、お願げ~します」(笑)。

 今週末には九州から、制作途中のパラゴン(PARAGON)や手道具などの引越し荷物がド~~~ンと届く予定なので、何とかしなければ。

 この遅れて襲いかかって来る、筋肉痛を(笑)



 

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR